2016.6.23氷トレ@月寒

◁セット
赤 97 81 DAV 51 19
黒 82 13 21 54
青 17 25 67 6 9
黄 23 91 5
他 一年生みんな

◁メニュー
1, スティックの下とおすやつ
2, パイロン→Fシュート→Dシュート
3, 1-0
4, ストップ&ダッシュ→2-2
5, サイクリング→5-5

こんにちは!明らかに同じ種類の風邪が大流行中のスケート部ですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?まだまだ昼夜の寒暖差が激しいので特に道民じゃない一年生は気をつけてください(^ ^)

◁ミーティング
*氷トレ太朗さん♯81
・体にあたることを意識
・栄戦を意識して、実戦的な練習を
*キャプテンひでさん♯25
・金曜で疲れてるけどがんばろう
・元気をだして、「楽しむために」やって下さい!

◁氷トレ
スティックの下にパスを通す練習では、パスを出したい先に目標と障害があることで、パスの正確さが求められる練習でした!


2個めのメニューは、[新しい1ー0]ということで、パイロンをくぐり抜けるときには丁寧かつ俊敏なハンドリングが求められ、パイロンに当たってしまう場面もしばしば…(笑)
しかし後半になるとみんなコツを掴んだのか、パイロンにぶつかる人も少なくなり、最後のシュートでは、1ー0とあってかFWのコースを狙った技巧的シュートが多々見られました!DFシュートからのリバウンドも、特に後半はよく入っていたと思います!!

次はいつもの1-1です。
メニュー後 太朗さん♯81より
・バックのままやって抜かれてるのが多すぎ
・壁際で、バックから抜かれそうになったら、すぐ切り替えてフォアであてにいくこと
・この際DFは足を使って追い抜かれないようにすること
(あんまり聞こえなかったから趣旨が違っていたらごめんなさい)

体であたろうという意識はとてもいいと思いますし、バックチェックが成功してるところもあったから、今後とも頑張りましょう!バックからフォアへの切り替えも、簡単ではないですがスケーティングを磨いてすこしでも俊敏に切り替えられたら、北大の守りももっとかたくなると思います(`・∀・´)

太朗さん#81「今日イチきついのやりまーす」ということで、ストップ&ダッシュ→2-2
ダッシュかつほぼ休みなくまわっていたのでキツそうでした…!!

Azサイクリング→5-5では、FWがチャンスを掴む場面が少なかったので、札大戦であまり点が取れなかったことを踏まえつつ、栄戦ならびに市民大会に向けてたろうさんやコーチ陣からのアドバイスを生かし頑張りましょう(^ ^)


そして今日は東北大のタジマさんが練習に来てくださり、特に一年生にたくさん教えてくださいました!にそコーチ不在の一年生には心強いですね(*´∇`*)
ありがとうございました!


◁ミーティング
*たろうさん#81
・試合に向けて、DFはおしりから行くのは卒業しよう、試合では1-0,2-0につながる致命的ミスになる
・足動かしてDF!
・ビデ見で自分の守りを客観視せよ
・最後のメニューでは、FWはサイクリングしなが攻め方を考えよう、
例)緩急つける、DFにパス→ロングシュート 等

*ひでさん♯25
・声でてたし、この感じで!
・週末はやすみつつビデ見して来週にそなえよう

*りゅうさん
・走れていて、元気もあってよし!
〜今日のりゅうさんからのアドバイス〜
DF編
相手があがるときに、幅を狭めていって、ニュートラルゾーン(?。つまりはまんなかのとこ)の壁際でつぶす。
追い抜かれないこと、内側を切らせないこと。

FW編
攻めるときに、2-2→2-1→1-1にもっていくため、ブルーラインで2-1にもっていく。
2番手のFWが、走るコースを見極める。

一年生は、今日タジマさんにいろいろ教わったと思うし、いろんな人に教わって、試して、自分に合うものを見つけていってね!

ということで、今日の練習はおわりです!とくに前枠からビジターでのってるプレーヤーはお疲れ様でした!来週は水曜に栄戦、そして週末は市民大会がついに始まります。週末はしっかり休んで来週に備えましょう(*^^*)
今日もおつかれさまでした〜!!

おまけ
髪を黒くして「清楚になった!」と言い張る同期マネ①(右)と私と本の趣味がかぶりすぎてすこしきもちが悪い同期マネ②(左)
なった覚えがないけど、げんちゃんさんとかずまとみのりと私は「チーム松屋」らしいです。(どちらかというとすき家の方が行った気がします笑)



おわりに
私の大事な弟子に愛をこめて。
2年目MG 山本千尋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR