2017.3.28 氷トレ@星置

こんにちは!
今日はお昼から雪まで降りだしてさむい一日でした~。
なかなか気温があがりきりませんが、みなさん体調には気をつけてください(^ ^)
それでは今日も元気にレッツ氷トレです!

▷セット
赤:21 81 11 19 24
黒:97 13 82 51 54
青:67 25 45 6 9
黄:85 17 27
白:37 91 23 79 5

▷メニュー
1. パス
2. パス→1-0
3. 1-1
4. Fシュート→Dシュート→2-1→Dシュート
5. 1-1&1-1→2-2(2.3年目+かずまひなた)
6. FW:ターン→シュート/パス→パス→シュート/2-0
DF:ハンドリング
7. ダッシュ

▷練習前ミーティング
氷トレたろうさん#81「元気よく!新歓前にしあげていく。1年目は練習の流れをきらぬように」
ひでさん#25「元気をだして雰囲気高めていく。新歓前のこの時期が今後に影響を及ぼす。気づいたところなど、互いに“教え合う”ことを大事に!」
りゅうさん「この時期だからこそ、強み・足りないところなど自分のプレーを認識せよ」

前半の練習ではパスやスケーティングなど基本的な動きを中心に練習しましたが、パスだけでもパックを扱いながらの滑らかなバックスケーティングが、特に1年目には難しそうでした。パス→1-0は「おそらくやったことない」練習でしたが、横から出るパックに合わせてパスを受け、ゴール前までに自分が打ちやすい距離と体勢にもっていく感覚をつかむような実践的練習で見応えがありました!
メニュー後たろうさん#81より「FWはふたりともゴール前にはりつくのではなく、リバウンドをねらうなどポジションを考えていろいろ試してみる!」

練習のまわりが早くつらそうでしたが、FWもDFをやるなど協力して流れのあるよい練習でした!

ひさびさのご登場でんでんさん#11 シュートを決めてガッツポーズ!後ろ手のパスも正確にだしていて、さすがです!!

この間1年目はりゅうさんとハンドリングなどの練習。しかし練習後ミーティングでは「意外とへたくそ」と言われてしまいました・・・。ハンドリング技術向上のためにも“パックはお友達”精神でパックと戯れていきましょう~

FW、DFに分かれた練習ではFWはシュート、DFはパックをキープする練習を中心に行いました。

ここでもゴール前でパスをうけるFWのポジションが重要です◎

ラストのダッシュ!声がでていてよかったです!!!


▷練習後ミーティング
たろうさん#81「分かれた時に一方が攻められ続ける場面があった。これは試合でもときに北大にあることだから、そういうときはしっかり前をむいてつなげることで楽に試合ができるよう次から集中すること」
ひでさん#25「雰囲気よかった!今日できたことは続けること。オフアイスでの学習で質の高い練習をしよう」
りゅうさん「シンプルな練習でも試合にどう生きるか考えてプレーしよう」
     「今日は林#85がすごくよかった」
みんな「(大歓声)」


そしてそして今日は新入生の方が見学に来てくれました!ありがとうございます
いよいよ新歓ですね~!新2年目で協力してがんばりたいと思います(^-^)
では明日も氷トレがんばりましょう!!

わたしもはやく弟子がほしいです
1年目MG 山本

Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR