2017.4.8練習試合対アフロプレイ@星置

練習試合 対アフロプレイ は 7-7 ( 1-3 , 5-3 , 1-1 )で引き分けました。


◎得点

1P
G#81 A#6
( #21 #82 #19 )( 12:31 )

2P
G#82 A#81
( #21 #19 #24 )( 1:35 )

G#67 A#27
( #25 #6 #9 )( 8:20 )

G#81 A#82
( #21 #19 #6 )( 9:31 )

G#19 A#17
( #97 #13 #54 )( 15:50 )

G#97 A#17 #13
( #54 #51 )( 21:10 )

3P
G#13 A#82 #21
( #19 #24 )( 20:00 )


◎シュート数
北大 1P 12 2P 17 3P 15 計 44
アフロプレイ1P 17 2P 19 3P 17 計 53


◎セーブ率
#1 1P 81.2% 2P 100 % 計 86.3%
#31 2P 78.5% 3P 93.7% 計 85.1%


暖かくなり始めていた北海道も、今日は一気に冬に季節逆戻りな寒い1日でした(;_;)


昨日の新歓から一転、久しぶりのアフロプレイさんとの練習試合でした!新体制になって初めての相手で格上との試合に少しの緊張感を持ちつつミーティングが始まりました。

ミーティングでは氷トレ#81たろさんから、格上の相手だがリズム良く試合展開できるように、練習でやった事を出せるようにと、主将#25ひでさんから、格上との戦い方を掴むこと、足を動かし声を出して自分たちのペースをだすようにと、コーチ兼対戦相手プレーヤーのりゅうさんから社会人だけど社会人らしくないチームのプレーを見て学んで欲しいとの話で試合開始です!!!



◎セット
1.81 21 82 24 19
2.97 13 17 51 54
3.25 27 67 6 9

▽1P
序盤はやはり格上相手とあって、DZでのプレイが続きます。隙をついて1、2セット目が攻め入るもなかなかシュートまで持っていけず…。
厳しい展開が続く中で、監督兼アフロプレイの土居さんにシュートを押し込まれ先制点を奪われます。
その後もDZでの守りが続く中、北大最初の得点はやはりこの方!!!
エース!!!#81たろさん!!!
この得点に勢いづいたのか、その後も1セット目FWがシュートを重ねますがなかなか得点に繋がらず、相手のパスが綺麗に繋がり失点してしまい、また続けてゴール前のゴタゴタを押し込まれて連続失点してしまいます。
その後、#67たみや→#25ひでさんの練習を活かしたパスからのシュートや#19もりけんの力強いバッティングがあるも相手GKにはばまれ、1Pを1-3終えます。


▽ミーティング
・北大のプレイに問題はない
・相手の動きを考える、どう動いてくる相手なのか
・練習でやってることが活きている人がいる
#25ひでさんはベンチでもよく声を出して指示や盛り上げをしている。パックを貰う合図、声や音を日頃から出しているから相手のパスミスを誘えた。
#27ぴさは周りをみて状況判断していた。


▽2P
2Pはシュートの決め合いでした。
開始早々、#81たろさんからのゴール前へのパスを#82はしもとがしっかりゴールに決め得点を重ねます。
しかしその後、コーチ兼アフロプレイのりゅうさんがキレッキレのシュートを放ち失点してしまいます。
1PよりもAZでのプレイが増えてきた中盤、立て続けに3得点を決めます。
1点目は#27ぴさのパスを受け、#67たみやが打ったシュートはGKの足元を通過しました!!!
2点目は#82はしもとがシュートを放つもGKに阻まれたそのリバウンドを#81たろさんがすかさずとってシュート!!!
3点目は一人持ち上がった#17ひなたが後ろにいた#19もりけんにパスしたのを、#19がゴール右上に決めました!!!
これで勝ち越し点!…と思うのも束の間、そのすぐ後に北大の流れで行かせないぞというような力強いシュートにより失点、同点に追いつかれます。
2P終盤には#13さわゆ#17ひなたからのパスを受け#97せいごさんの左サイドへのシュートが綺麗に決まり、また勝ち越し点だ!…となるもやはり勝ち越しで終わらせてくれません。
DZでの隙を突かれて失点をし、6-6の同点で2Pを終えました。

▽ミーティング
#81
・ナイスプレイ、1、2セット目は攻めれている
・落ち着いて、キャリアも足を動かす
土居さん
・相手のスキルの見極めが重要
・ルーズパックによるまえに、周りを見回して次の行動の選択肢を増やす
りゅうさん
・内側を守る意識がちゃんとある

▽3P



同点で迎えた3P。
1セット目を中心に2、3セット目もどんどんAZでシュートまで持っていこうとしますが、なかなか決定打は決まらず、徐々に攻め込まれ危ない場面も増えていきます。
ベンチではキャプテン#25ひでさんの『出し切るぞ〜!勝つぞ〜!』という声も響き、何とか1点を!という気持ちで攻めますが、攻め攻められの時間が続きます。
どちらも決定打を決められず、試合が動かず試合後半に差し掛かったところで、北大のチェンジで隙が出来たところをついてシュートを決めてきたのは何とりゅうさん!!!
1点を追う形で攻め込み、#81たろさん#19もりけんがシュートしますがGKに阻まれます。
しかしここで!試合終盤!
魅せてくれました!!!この前の練習から調子がいいらしい#82はしもとのゴール前パスを#13さわゆがシュート!!!
これには乗さんも「げんや今のはよかった」と感心していました(ˊᵕˋ)
同点になり、攻防が続くも7-7の引き分けで試合を終えました。



終わりのミーティングでは、ナイスプレーだったと褒められながらも、沢山の課題も見つかったということでした。今後の練習、まだ先である大会を見据えて一つ一つ超えて行けるように頑張りましょう!


試合となると練習よりも何倍もかっこよくなるアイスホッケーをぜひ新入生に見てほしいですね\( ˆoˆ )/
来週も沢山新歓あるので、これを見た新入生はどしどし来てください!


3年目MG 荻根澤

Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR