2017.4.12氷トレ@月寒

▷セット
赤:21 81 82 24 19
黒:97 13 17 54 51
青:25 27 67 6 9
黄:45 79 5
白:23 37 91

▷メニュー
1:サークル
2:パス
3:1-1パス→壁際
4:パス→1-0
5:体当て×4→シュート
6:1-1かつ体当て
7:ダッシュ

こんにちは!
今日は雨から始まり雪まで降って寒い一日でした〜。日によって寒暖差がおおきいですがみなさん体調にはぜひとも気をつけてくださいね。ということで今日は久々に新歓ではない氷トレ!元気をだしてがんばりましょう(*^o^*)

▶︎練習前ミーティング
氷トレたろーさん#81「新歓練習ではないので基礎的なことをする。体にあたれ!」
キャプテンひでさん#25「パスレシーブ丁寧に。常に試合を想定して。」
りゅうさん「集中力!ひとつひとつのプレーを丁寧に」
のりさん「全員レギュラーの気持ちでプレー!」


▶︎氷トレ
最初のメニューはミーティングどおり基礎練習からはいります。
この間ゴーリーはセンターサークルでのりさんの笛に合わせて動く練習です。とてもハードそうでしたが、2人の動きが揃うときも多く見応えがあったので見ているほうは正直おもしろかったです。


動きながらのパス!
のりさん「フォアハンドばかりになるけどバックバンドでも返せるように!」
足でパスを受けたりバックで返したり、基礎練習ですがみなさんいろいろ工夫してやっていました。

パス→1-0では動きながらパスを受けて、自分がシュートを打ちやすい体勢まで持っていくのが、特に2年目には難しそうでした。
のりさん「試合中など特にいつもきれいなパスがくるとは限らないのでどういうパスが来ても対応できるように。特にDはバックハンドでもパスだせるように」

体を当てる練習です。
のりさん「ハイスティックとられないようにブレードさげて、低い姿勢で」

1-1の実践練習ではD側の体をはったチェックがひかっていました。これぞアイスホッケーという感じでしたね!負傷者も出てしまいましたが反則ではないということで、その見極めが難しいですが相手に大怪我などは負わせないように気をつけつつ、チェックをどんどんかましていきましょう!

▷練習後ミーティング
氷トレたろうさん#81「今できる練習を大切に。今日の基礎練習で見つけた気づきを生かしていこう。チェックはきれいに当たれていた。チェックすることにもされることにも慣れて、最終的にはチェックされないようなスピードプレーを目指す!体あたる感覚を忘れないように。」
キャプテンひでさん#25「基礎練習はよかったが途中からだんだん雑になってきた。自分にたりないのが集中力なのか筋力なのか何なのか、足りないものを見極めて改善しよう」
りゅうさん「パスミスなどしたときも、自分のパックひとつひとつを大事にしよう。チェック練習の際にはやはりスティックがあがっていた。言われたことを意識して練習!チェックなどは自分の体格などに適したプレースタイルを見つけて身につけよう」
のりさん「久々のちゃんとした練習で一生懸命やっていた。チェックでは、特にFWは足を動かすとともにしっかり踏ん張る体幹を身につけて対応!チェックはアイスホッケーの醍醐味だからしっかり楽しんでやろう」

4月は新歓ではない練習はあまりできませんが、一回一回大事にしてがんばりましょう(^ ^)では今日もお疲れさまでした、次は金曜日にまたお会いしましょう!

▷▶︎▷おまけ
本日の作品BYさくぴるセンパイ


「スティック折れちゃったー」BYしゅんさんことシュンスケさん
みなさんのスティックは大丈夫ですか!?

(りゅうくん曰く)ガチャピンBYのりさん
おわり。

いまちょっと寝てたら腕しびれちゃいましたぁぁぁぁ
2年目MG ヤマモト

Comment

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR