2017.5.11 氷トレ@月寒

△セット
赤 81 97 19 6
黒 21 13 82 54 9
青 67 17 51 5
黄 27 24 91
白 23 37
イズミ カワイ

△メニュー
1.アップスキル
ゴーリー ニュートラル
2.シュート→パス
3.Fサークル→Dシュート→Fシュート→Dシュート
4.シュート→シュート
5.F 1-1→2-1
D ブレイクアウト
6.ダッシュ

こんにちは!
今日は午後から天気が崩れてしまいましたが札幌もしだいに暖かくなってきましたね(^ ^)ベンチコートがなくても我慢できるほどになって嬉しい限りです。

▲ミーティング
氷トレ太朗さん#81
「みんなしばらくすればちゃんとできるようになるのだからメニューに入ったときに最初から、流れよくできるように!」

そして今日はプロのひこさかさんが北大の練習に来てくださいました。とても貴重な機会だから、よく見てよく真似してすこしでも取り入れられるように!
ということでレッツ氷トレです〜

▲氷トレ
⒈基礎練習ではありますが、やはり経験者のスケーティングの滑らかさと正確さは際立っています…!お馴染みのメニューとなりましたが、全体的に上達している気がします!
げんちゃんさーん!


こちらもお馴染みのメニューとなりましたが、今日も途中でのりさんからアドバイスがあり、回を経るごとに課題を見つけ消化することで技術を磨けたらいいですね!
→ひこさかさん「パックから目を離さないように!」


⒊こちらはいっそう試合を想定したメニューです!途中でDのパスを浮いたものにしたり、ウィングがあがったらDもすばやくつくところが難しそうでした!パックの動きとゴーリーの反応から目を離さずパックの動きをよんでプレーすることで、Dのロングシュートのリバウンドをウィングが押し込む場面もありました!!


⒌F 2-1ではゴール前でのすばやく正確なパスさばきが求めらます。

D ブレイクアウト。かべぎわ、ならびに一本目を自分の体勢にはやくもっていくのが難しそうです。



▲ミーティング
今日はキャプテンひでさん#25がいないからか、全体的に元気がないという声が聞かれました。下級生中心に盛り上げていきたいです!
また今日はひこさかさんが来てくださったということで、上手い人のプレーのイメージを持つことができたと思います(^ ^)
竜さん「上手い人のプレーを見て学ぶことも大事だが、自分のプレーやフォームを確認することで足りないところを把握することでもっと上達できるはず」
のりさん「上手い人のプレーを見て学び、いかす。ひとつひとつのメニューに試合を想定することで、もっと力をのばせるように
!」

ということで今日もおつかれさまでした(^-^)☆

さらにもうひとつ嬉しいニュースです!
経験者のイズミくんが入部を決めてくれました〜!!久々にのったということで足をつってしまう場面もありましたが(笑)、今後に期待ですねヽ(´▽`)/
(ちなみに、イズミくんが入部を発表したときのかずまと冬馬くんがハイタッチしていて、そんなふたりがとてもかわいかったです!笑笑)

今日の練習では、カワイくんとイズミくんがのりました〜。ほかの一年目ものるときが楽しみです(^ ^)

*******
今日からのりました!一年目(手前→イズミくん 奥→カワイ氏)


ひこさかさん3連続!

わー、かっこいいですね!ぜひまた来てください(*^^*)

では今週もあと2日、われわれもがんばりましょう!

そろそろ自転車をだす必要性にせまられつつあります…
2年目MG 山本



Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR