2017.8.1 氷トレ@月寒

◁セット
赤:81 97 67 24 19
黒:25 82 13 51 54
青: 45 17 Dav 27 6
黄:37 23 18 5 91
桃:21
白:9 79

◁メニュー
1. バックスケート→1-0
2. イン/サイド→1-0
3. ダンプ→2-0→1-2
4. 1-1
5. 1-0→2-2
6. ゲーム

こんにちは!
今日からついに8月ですね(*´∇`*)
オフ前の練習は今日も含めてあと3回となりました…!
残りも少なくなった貴重な氷トレを今日もがんばってゆきましょう(^O^)

◁ミーティング
✳︎たろうさん#81
氷トレは今週で最後!オフまでちゃんと考えて、向上心を持って!
✳︎ひでさん#25
氷トレはあと3回。あと10回となったときに立てた目標にどれだけ近づいたか、どんな修正が必要か考えること。いまの頑張りが秋以降にでる
✳︎のりさん
前回と同じメニューも、新しいメニューもやるぞ!元気よくやる。

◁氷トレ
はじめは基礎的な練習を重ねます。1-0では俊敏な切返しが求められましたっ(`・ω・´)パスも端の方に出されるので、ダッシュでパックを取りに行って良い状態で受けるのが難しそうでした…!パックを受けたあとも、短い距離で自分がシュートを打ちやすい体勢にもっていける回数が増えるとgoodですね♪


ダンプからのシュートでは、2-0でFWがうまく合わせた場面も多々ありましたが、カツ&ゆーすけさんのナイスキーに阻まれ、シュート量産とはなかなかいきませんでした!
ひなたがシュートを決めたときには、みんなスティックがんがんでしたね(^-^)☆彡

次の1-1はスピードがあり、基礎的ながらも技術が求められました!
途中のりさんからのアドバイスもありつつ、特にDFにはためになるメニューだったのではないでしょうか。スティックの位置を意識して、スティックに対してブレードをまんなかに置くことで相手のどんな進路に対しても対応し、抜かせないような守りを目指しましょう!

次のメニューは動きが難しそうでしたが、次第にみんな慣れてきていいリズムが生まれてきました!
腕がいたいのにナイシュー!なたろうさん#81(が帰っていく姿…)

さっきのメニューのせいかナイスDが多い気がします(`・ω・´)DFがいいのでFWのシュートも奮わず、ゴーリーのセーブ率も高かったです。
たろうさん#81とおっけーさん#54の激しい攻防から、最後はまっち#9がナイスDで止めます!

攻めるとき、FWはつぎの動きをイメージして動くことが求められます。味方の動きを見てタイミングをはかるとともに奥でプレーすることでマークを外し、2-2から2-1にもっていけるように頑張りましょう!

さいごはゲームです*\(^o^)/*
赤セット、67→97→81で黒ゴールを攻めますが、毛利さん#51とおっけーさん#54がDでかわし、おっけーさんがパックをようやく取り返したところで交代です!

「これからってときに…‼︎」
↑年上だけどなんだかかわいいと最近みのりちゃんとちひろちゃんに評判のおっけーさんです。

青セットでは浅井さん#6のロングシュートが惜しい場面も!!6→45→17でうまくパスがつながりますが、ゆうすけさんに阻まれ、おしくもシュートとはなりません(´ー`)

赤vs青では、赤のFW3人がチャンスをつくるもタイミングが合わず得点に繋がりません…!いっぽうDFけんたろうさん#19は、技巧的ハンドリングでぴささん#27をかわして魅せます!!さいごはたろうさんがゴール右から角度のないシュートを狙うもこれは惜しくもポストに!これには本人も横になってがっくりです。。

一年生もこの時期とは思えないような伸びを見せているのではないでしょうか!?菊池くんとさとぴはなかなか惜しいシュートを放っていたし、今日は長濱くんが大活躍してましたね(^_^)


◎今日のセーブ率
#1
① 92.9%
② 81.5%
③ 84.2%
④ 77.8%
⑤ 88.4%
⑥ 78.6%
total 84.4%

#31
① 85.7%
② 84.4%
③ 84.2%
④ 87.5%
⑤ 97.4%
⑥ 100%
total 86.6%

◁ミーティング
✳︎たろうさん
集中してて元気もよかった!基礎練がおおかったけど、基礎を完璧にすることも難しく、それぞれ完璧をめざして糧になるように課題を見つけて頑張ろう。一年生もそれぞれよかった!
✳︎ひでさん
のりさんにもらったアドバイスを忘れないように!細かいプレーが今後活きてくる。それぞれ疲れをとってコンディションととのえてね、
✳︎のりさん
意識高くできていた、継続しよう。インカレに向けても、それぞれプレーを考える。オフ中も、フリスケだけでなくシュートもやってみるなど色々工夫してみよう。


テストを控えた人も多くみなさんお疲れだとは思いますが、しっかり休みつつコンディションをととのえて、残り2回の氷トレも悔いなく頑張りましょう(^-^)
それでは今日もお疲れ様でした!
また明日元気にお会いしましょう!


最近バームクーヘンがマイブームです☀︎
2年目MG やまもと

Comment

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

北大スケート部

Author:北大スケート部
北海道大学スケート部全学アイスホッケーチームです!
ぼくたちの活動をブログで紹介していきます!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR